2019/05/07 05:26

沖縄の伝統工芸品の「やちむん」

その独特なデザインや質感をぜひとも伝えたく掲載致します!



近年、沖縄県外でも「やちむん」を見かけることがあります。

沖縄の伝統が広まっていることに喜びを覚えます。

デザインや材料などにもこだわりレパートリーの幅も増えてきていますね。

そんな中で、私が紹介する「やちむん 箸置き」は、

伝統という部分に重きをおいたものになります。

材料の種類も多様になる中、沖縄での従来の土は、値段の高騰もあり

沖縄産の土からつくる「やちむん」は、年々減少にあり

また、伝統的なデザインというのも減少していってます。

その要因として、沖縄出身の作り手が居なくなっていることにあります。

私は、そのことになにかアクションを起こさねばと

仕事を辞めて作り手となりました。

そして、沖縄産の土、伝統のデザインにこだわり

作品作りに取り組んでいます。

この伝統を貫いた箸置きを一度、手に取っていただけたらと思い

丹精こめて作っております。

沖縄の伝統を食卓のアクセントにしていただけたらと思います。